昨年版「日立国際電気グループCSR報告書2010」アンケートへのご協力、ありがとうございました。
集計結果と合わせ、寄せられたご意見を生かして、今回取り組んだ内容を報告します。
これをご参照いただき、ぜひ本年の「日立国際電気グループCSR報告書2011」に対し、2011年版のアンケートを通じて率直なご意見、ご感想を多数お寄せ下さいますよう、お願い申し上げます。
分かりやすさ・見やすさ
CSR報告書の内容についての評価
情報の質・量
2009年版と比べて
No. | 2010年版アンケートに記載いただいたご意見 | 改善できた点など | 今回参照頁 |
---|---|---|---|
1 | 裏面にある女性管理職の人数を掲載しないことになった理由が述べられていないのが変だと思います。おそらく人数が少なく大企業のはしくれとして恥じているからだとは思いますが、それを改善しようとする向上心に欠けている様に感じます。ちなみに私は昨年はこのアンケートには答えていません。 | 「従業員とともに」(p13・14)で記載したとおり、当社は長時間労働削減や働き方の見直し、仕事と育児の両立支援など、女性が働きやすい環境整備に積極的に取り組んでいます。その取り組みの効果指標のひとつとして、今回女性の役職者数の人数の推移をインターネットの「CSR情報」に公表しました。当社の労務構成バランス上、女性役職者の絶対数はまだまだ多いと言えませんが、近年着実に増加傾向にあり、取り組みの成果が実りつつあると考えています。 | 「日立国際電気CSR情報」で検索してください。 |
2 | この冊子を作成した方も顔写真つきで紹介してみてはいかがでしょうか?おそらく男性が多いので片よった内容になるのかもしれませんね。 | 実は、2007年版、2009年版の表紙写真に登場しているのですが、内容厳選のためご紹介のスペースを設けていません。女性スタッフも毎回制作の重要な役割を担っています。 | - |
3 | 図が多く内容が大変充実していると思いました。反面、文字が多いので、見出しを大きくするなどレイアウトを工夫する必要があると思います。 | 見開きごとに右端に小さなタブをいれてみました。特集は見出しを大きくし、他のページの見出し表記はシンプルなデザインにして、見やすくしています。 | 各ページ |
4 | 図解や写真を増やしたほうがわかりやすいと思いました。 | 今回も図解・写真を活用し、わかりやすさを心がけました。 | p6, 7, 8, 15 |
5 | 社員の顔が見えるような表紙、内容で、より充実感と会社への親近感が増したように思います。 | 昨年以上に従業員をクローズアップし、内容写真でも意識しました。 | 表紙、p5〜10, 12 13, 14, 19 |
6 | 社員の顔がたくさん出ていてよろしいと思います。 | ||
7 | 記事は2色刷りであるが、見やすく分かりやすいと感じた。 | 今回も2色刷りのままとし、見やすさ、わかりやすさに向け努力しました。 | 各ページ |
8 | 22ページという枠組みの中で情報を詰め込むのは大変かと思いますが、今後も有益な情報期待しています。 | インターネットの「CSR情報」ページとの分担も含め、引き続き工夫します。 | - |