ページの本文へ

株式会社 日立国際電気

2020年8月25日
株式会社日立国際電気

当社の公共BBの上空利用の実証実験について
『電波技術協会報 FORN』に掲載されました

   このたび、公共ブロードバンド移動通信システム(公共BB)の上空利用に関する実証試験の概要について、一般財団法人 電波技術協会の会報FORN 7月号 <335号>に掲載されましたのでご紹介いたします。

    「公共BBの上空利用に向けて」(PDF、5MB、無断転載禁止)
     「中山間地域における公共BBの有効利用を図るための上空利用に関する調査検討会」
     〜報告の概要〜 信越総合通信局

   当社は、総務省信越総合通信局において令和元年度に実施された「中山間地域における公共BBの有効利用を図るための上空利用に関する調査検討会[1]」における実証試験の実施・検討など積極的対応いたしました。今般、電波技術協会のご好意により、信越総合通信局の寄稿文と併せ、掲載内容をご紹介させていただきます。
   なお、寄稿内容は、当該調査検討会報告書[2][3]、その他公開資料、及び当社資料等に基づき、公共BBの上空利用、ならびに関連する高度化技術等の概要を取りまとめたものです。

   当社は、公共ブロードバンドの高度化による多様な利用シーンの一層の拡大、また、我が国の安心・安全、危機管理等の分野における幅広い普及促進に向け、さらなる貢献をしてまいります。

【参考文献 総務省信越総合通信局】

[1]
令和2年3月27日 報道資料 「救急・救命活動において上空からの災害現場等の映像伝送が可能に」 〜調査検討会の報告書を公表〜
https://www.soumu.go.jp/soutsu/shinetsu/sbt/hodo/200327.html
[2]
令和元年度 中山間地域における公共BBの有効利用を図るための上空利用に関する調査検討会 中山間地域における公共BBの有効利用を図るための上空利用に関する調査検討 報告書(概要版)(1.9MB)
[3]
中山間地域における公共BBの有効利用を図るための上空利用に関する調査検討 報告書(全編版)(11.6MB)

以上

*
こちらに掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。また、最新の情報とは内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。